酒 × 唐揚 = 最強

唐揚を巡る居酒屋の旅路の果てに

唐揚を巡る居酒屋の旅路の果てに

居酒屋には色々なメニューがありますが、中でも最近、さらに人気の出た食べ物って何だと思いますか??
山芋などに代表される鉄板焼きシリーズだと思いますか?
美味しいので私も大好きですが違います。

焼き鳥?確かに良いですね。
香ばしく焼かれた鳥肉が次のお酒を口に誘いますね。
しかし、焼き鳥ではありません。
ですが、かなり近づきましたね。

正解は唐揚げです!
「何を今更、昔から人気だろう」と思ったあなた!最近のブーム上昇をまだ知らないようですね!
昔からの定番の唐揚げですが、テレビや雑誌の特集の効果と大分県の中津市や宇佐市の唐揚げブームへの盛り上げもあり、今では2万人が所属する日本唐揚協会まで設立されています。
これほど人気の唐揚ですが、料理としては昔からあり定番中の定番ですね。

ですが、ここまで人気の唐揚げなのだから、これからはもう一歩先に進み、居酒屋で唐揚げを最大限に楽しみたいと思いませんか?私は思います。
そこで「案ずるより産むが易し」の精神で「居酒屋 ~唐揚げ巡り~」を行いました。
新宿・渋谷の個室居酒屋など様々な居酒屋を食べ・飲み歩きを行いました。

色々とお店を巡ってみて分かった事も多くとても良い経験になりました。
その結果をレビュー形式などで書いていこうと思います。
乞うご期待!

唐揚にかけるソース

唐揚には既に下味がついているので、後から味付けというのは塩コショウ以外は邪道!
…と思いきや、後からソースや調味料で味付けして一味違う味付けをしたものも結構多い。
先日渋谷の居酒屋【桂】で食べた唐揚が美味しかったので、兼ねてそちらもご紹介。

唐揚にかけるソース を読む

渋谷の女子会で唐揚を

女性人に唐揚というのはやはりあまり評価の良いものではないのかもしれません。
あの美味しさは誰しもが愛してやまないのですが、女性にとっては油分が多く大敵なのでしょう。
近年渋谷や新宿の居酒屋で女子会が開かれることが多くなった今、ビールのつまみ代表のから揚げがもっと推されていても良いと思うのです。

渋谷の女子会で唐揚を を読む

カロリーを気にするなら唐揚げ

居酒屋に行ったときにはかならず、おつまみを注文しますよね。
居酒屋の料理は美味しいものが多いのでどれを食べようか凄く迷います。
鉄板焼きやチーズポテト、辛み系の肉料理などが良いですね。
しかし、気をつけて食べないとこれらの居酒屋料理はカロリーが高めだったりします。

カロリーを気にするなら唐揚げ を読む

唐揚とワイン

唐揚げにたっぷりとチーズが乗ったチーズ唐揚げとワインの相性は最高でした。
中でも、一番気に入ったのがシュワシュワ美味しい辛口のスパークリングワインです。
した味をつけるときにも、白ワインで漬け込んでいるそうなのでダブル白ワインですね。

唐揚とワイン を読む

唐揚げとハイボール

居酒屋の定番メニューの唐揚げですが、唐揚げに合うお酒は何だと思いますか?定番中の定番として思いつくのは、やっぱりビールでしょう。
確かにビールの苦さとコクと強めの炭酸は唐揚げの味をしっかりと引き立てて、喉をきれいに洗い流し箸がすすむ切っ掛けを作ってくれますね。

唐揚げとハイボール を読む